SSブログ

やっぱり日韓併合は韓国の自発的な意志だった [反日・サヨク]

 「ここに韓国の統治権を、従前より親しく信じ、頼りに仰いできた隣国大日本皇帝陛下に譲与し、外に東洋の平和を強固にし、内に八域(朝鮮全土)の民生を保全しようとするので、爾(なんじ)ら大小の臣民は…(中略)…煩わしい騒乱を起こさず…」
『純宗実録』の一番最後となる隆煕4年(1910年)8月29日条。まさに韓日併合当日の記事で、純宗皇帝はこのように語っている。この前後脈絡のない記事は、読む人をただただ驚かせる。

韓国の自発的な意志により、国権が譲り渡されたとでもいうのだろうか。
だが、「決してそうではない」というのが専門家らの指摘だ。
 

史編纂委員会(柳永烈〈ユ・ヨンリョル〉委員長)が、最近朝鮮王朝実録ホームページ(sillok.history.go.kr)を通じ、『高宗実録』と『純宗実録』の原文および翻訳文のサービスを開始した。これは昨年『朝鮮王朝実録』の全文をインターネットに無料公開(本紙2006年1月28日付報道)した事業の後続事業だ。 国史編纂委員会の努力は称賛に値する。しかし、これが極めて取り扱いに困る史料であることも事実だ。誤読や誤用の危険もある。日帝時代に総督府の影響下にあった李王職の主管で編纂されたものであるため、『朝鮮王朝実録』に含まれていないだけでなく、国宝やユネスコ世界遺産にも指定されていない。 その上、内容はさらに深刻だ。

日帝の侵略と抗日運動に関する内容は大部分が意図的に抜け落とされている

ため、両実録だけを読んだ場合、大韓帝国が自ら国を日本に譲り渡したかのような誤解をすることもあり得るのだ。 (中略)

 しかし、両実録を無視することもできない。原文320万字、翻訳文1120万字にも及ぶ膨大な分量の1次史料がそのまま保存されているためだ。ひと言で言えば、「参考になる点は多いが、

裏に隠された真実を念頭に置きながら批判的に読まなければならない

資料」と評価することができる。『大韓季年史』『梅泉野録』などをはじめとする当時のほかの記録や関連文書とともに、注目しなければならない理由もそこにある。
【朝鮮日報より抜粋】

 

黄色部分の様な言動のことを「悪あがき」といいます。



http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/21/20070121000000.html


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 1

abusan

抗日運動一つにしても殆ど資料が無いというか、ある本ですら朝鮮北部に
於ける散発的なものしか無いというか金日成に関するものしか無く
抗日勢力そのものの活動は極めて限定的であったという事を
改めて示したのでは無いかと思います。そもそも抗日勢力の
実態も怪しいもんだと言うことですな。単なるソ連側の朝鮮馬賊
といった話しも有るほどに。

初代大統領の李承晩なんぞは米国に逃げていて表だった抗日活動
どころでは無かったですし。
by abusan (2007-01-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。